富士山のふもとは楽しい冒険王国だ!富士山こどもの国

園内マップ

富士山こどもの国の園内をご紹介します。
富士山こどもの国 園内マップ
富士山こどの国には3つのエリアがあり、
それぞれ特徴あるスポットがあります。
こどもの国ゲート

01.こどもの国ゲート

こどもの国の玄関です。ベビーカーのレンタル(無料)はこちらで受け付けています。車いすのレンタル(無料)もあります。
こどもセンター

02.こどもセンター

インフォメーションセンターや救護室があります。工作体験も行われています。
こどもホール

03.こどもホール

雨でも遊べる小体育館。遊び道具もたくさんあります。フラフープや輪投げ、壁渡りなどに挑戦!
街のレストラン

04.街のレストラン

カレー、ラーメン、軽食など、お子様に人気のメニューを取り揃えたレストランです。
見晴らし塚

05.見晴らし塚

溶岩長城(溶岩を利用した変化に富んだ遊歩道)の南端です。富士山こどもの国の各エリアを眺めることができます。
街の広場

06.街の広場

イベントの開催、変わり種自転車で遊べます。ソフトクリーム、軽食、おみやげショップもあります。
ホテル ロッジ

07.ホテル ロッジ

客室数が計12室ある宿泊施設です。車イス対応のお部屋もあります。ご利用には事前予約が必要です。
こどもの国列車

08.こどもの国列車

「街」から「草原の国」、「水の国」を繋ぐ、「こどもの国列車」です。※12月から3月中旬までは列車は運休し、マイクロバス運行に変わります。
ススキの迷路(9月中旬~11月中旬)

09.ススキの迷路(9月中旬~11月中旬)

総延長約250m、テニスコート18面分。自然の地形を活かした山あり谷あり、高さ2mのススキに囲まれた巨大迷路です。
草原の家

01.草原の家

インフォメーション、宿泊施設受付、休憩所、シャワー、コインロッカー、トイレがあります。
草原の国ゲート

02.草原の国ゲート

こどもの国の第2の玄関です。キャンプ場をご利用の方は、こちらからご入場ください。
パオ集落

03.パオ集落

遊牧民族の住居を模した常設テントです。ご利用には事前予約が必要です。
キャンプ場

04.キャンプ場

大小15区画のスペースがあり、炊事棟も完備しています。ご利用には事前のご予約が必要です。
オートキャンプ場

05.オートキャンプ場

車の乗り入れが可能な24区画のスペースがあり、炊事棟も完備しています。ご利用には事前のご予約が必要です。
まきば

06.まきば

ポニー、アルパカ、ヤギ、ヒツジや、うさぎ、モルモットなどの小動物などと触れあったり、えさやり体験ができます。引き馬体験、乗馬体験もできます。
草原の広場

07.草原の広場

広さ500㎡の大草原です。ボール遊びやバドミントンなどができます。
草原の丘

08.草原の丘

芝生に覆われた丘です。ディスクゴルフ、パークゴルフ場があります。
展望の丘

09.展望の丘

富士山こどもの国園内で一番高い(標高940m)丘です。駿河湾も見えて見晴らし抜群!
爆裂火口

10.爆裂火口

溶岩長城(溶岩を利用した変化に富んだ遊歩道)の北端です。
花の谷

11.花の谷

4~11月の間、四季折々の山野草を見ることができます。
溶岩谷の遊び場

12.溶岩谷の遊び場

溶岩を利用したすべり台や、溶岩でできた岩山がある遊び場です。
くもの巣ネット

13.くもの巣ネット

日本に2つしかない直径8mの巨大な巨大なくもの巣のようなハンモック遊具です。中に入ったり、登ったり、遊び方は無限大!
草原の迷宮

14.草原の迷宮

遺跡を模した迷路です。近くにはピクニックに最適な広場があります。
雪の丘(11月下旬~3月中旬)

15.雪の丘(11月下旬~3月中旬)

冬季限定(11月下旬~3月中旬)スポットです。ソリ遊びや雪遊びができます。
草原のレストハウス

16.草原のレストハウス

子育て世代のお母さんに嬉しいメニューが豊富!バーベキューの受け付けもこちらで!
わんぱくの森

17.わんぱくの森

木工作ができるトンカチ工房と、アスレチックがあります。※アスレチックで一部ご利用になれないエリアがございます。
クロスカントリーコース

18.クロスカントリーコース

起伏に富んだ2kmと3kmのコースがあり、最大10kmまでコースを組むことができます。
ディスクゴルフ

19.ディスクゴルフ

フライングディスクをバスケットめがけて投げ入れるスポーツができます。(無料)
こどもの国列車

20.こどもの国列車

「街」から「草原の国」、「水の国」を繋ぐ、「こどもの国列車」です。※12月から3月中旬までは列車は運休し、マイクロバス運行に変わります。

「水の国」エリアは、池でのいかだ遊びやせせらぎでの水遊びができます。水と楽しく戯れながら、水の恵みを再発見!

  1. 01.水の家
  2. 02.池
  3. 03.水の遊び場
  4. 04.せせらぎ
  5. 05.湧水
  6. 06.水上集落
  7. 07.湿性の森
  8. 08.こどもの国列車
  9. 09.ニジマス釣り体験
水の家

01.水の家

水の国の休憩所になり、無料のカヌー体験の受け付けも行っています。
池

02.池

水深約80cmの遊び場です。無料のカヌー体験や、いかだづくりが楽しめます。
水の遊び場

03.水の遊び場

水深約30cmの遊び場です。水のすべり台や広場、砂場などがあります。
せせらぎ

04.せせらぎ

水深約50cmの遊び場です。散策路になっており、湿性の植物などがみられます。
湧水

05.湧水

水の国の最上流にある水深約50cmの池です。勢いよく水が湧き出ています。
水上集落

06.水上集落

池に浮かぶデッキ上の小さな小屋です。
湿性の森

07.湿性の森

潜在植生の自然観察ポイントです。静かな森で、さまざまな湿性の植物を見ることができます。
こどもの国列車

08.こどもの国列車

「街」から「草原の国」、「水の国」を繋ぐ、「こどもの国列車」です。※12月から3月中旬までは列車は運休し、マイクロバス運行に変わります。
ニジマス釣り体験(3月中旬~11月中旬)

09.ニジマス釣り体験(3月中旬~11月中旬)

釣って楽しい、食べておいしい!大人気のニジマス釣りが体験できます。
富士山こどもの国クラブ 会員募集中! お得な入園情報
ページの先頭へ