富士山こどもの国 富士山こどもの国
総合案内 あそびプログラム 街 草原の国 水の国 Q&A

  案内
ペットを連れて入園できますか。 自然・動物を保護する為、ペットを連れてのご入園は、ご遠慮いただいております。※盲導犬、介助犬、聴導犬は除きます。

こどもの国の中で食事をする施設はありますか。 街と草原の国の2カ所にあります。 レストランご案内
園内の移動手段にはどのようなものがありますか。   春〜秋季まで「こどもの国列車」、冬季は「園内循環バス」を運行しています。こどもの国列車は街エリアと草原の家前との往復、同じく街エリアと水の家前とを往復する2編成で運行しています。園内循環バスは冬季限定スポット「雪の丘」を経由し、園内全域を循環して運行しています。 こどもの国列車の時刻表
  
雨の日でも遊ぶところはありますか。 こどもホールがあり、雨でも自由に遊ぶことができます。
また、こどもセンターでも室内イベントを実施しています。
まきばでは、屋内で乗馬も可能です。

お土産を買えるところはありますか。 街に売店が1カ所あります。

荷物を預けるところはありますか。 街の広場にコインロッカーが2カ所あります。
  草原の国
パオって何ですか。 遊牧民の民族風テントのことで、常設してあるテントです。

パオでの宿泊の際の注意点はありますか。 常設式テントでのキャンプです。食材・寝具等は全てお客様でご用意ください。ただし、パオは、気温の寒暖の差により結露が発生する場合がありますのでご注意ください。寝具は、布団よりも毛布や寝袋をおすすめします。

パオは食事付ですか。 お食事は炊事棟での自炊です。

パオの中で飲食することはできますか パオの中での飲食はご遠慮いただいております。

パオやキャンプ場まで車を乗り入れできますか。 車の乗り入れはできません。草原の家で無料にてリヤカーをお貸ししますので、お荷物の運搬はこちらをご利用ください。

パオの近くにタープを張ってもいいですか。 大丈夫です。ただし、テントはご遠慮下さい。

キャンプ場にはテントなどのレンタル用品はありますか。 テント、寝袋(大人用、子供用)、鉄板等のレンタル備品があります。ご予約は0545-22-5552までお電話ください。
詳しくはこちら

パオやキャンプ場でバーベキューはできますか。 できますが、バーベキューコンロや食材はお持ち込みになります。
9:00〜15:00は園内のバーベキュー場がご利用頂けますが、ご予約が必要になります。(ご予約は0545-22-5552まで)
 詳しくはこちら

たき火をしてもいいですか。 直火は禁止です。コンロなどをご利用下さい。

朝晩はどのくらい冷え込みますか。 市街地と比べ、気温が約5℃低いです。必ず防寒具をご用意下さい。
  水の国
カヌーは有料ですか。 無料です。みなさんで楽しく遊んでください。

池の深さはどのくらいですか。 一番深いところで約80cmです。

シャワーなどはありますか。 常設ではありませんが、夏季は、有料でコインシャワーを設置します。
 上記以外のお問い合わせにつきましては、info@kodomo.or.jp までお願いいたします。

Copyright 富士山こどもの国
〒417-0803 静岡県富士市桑崎1015 (しずおかけん ふじし かざき1015)
お問い合わせ TEL:0545-22-5555 / FAX:0545-22-5551  info@kodomo.or.jp