春の親子理科工作教室 乾電池モーターをつくろう

小学校4~6年生のおこさまとその保護者の方を対象にした理科の実験・工作体験。モノ作りの楽しさと達成感が味わえます。

小学校4~6年生のおこさまとその保護者の方を対象にした実験とモノづくりのイベント。東京工業大学OB会の講師指導のもと、静電気を起こしたり砂鉄キットで磁力線をつくったりして電気・磁石について学びます。また、コイルと電極を組み合わせて「乾電池モーター」を作る工作体験を行います。なお、開催日は「家庭の日」で入園料が無料!ぜひご家族でご参加ください。
(写真は昨年夏の親子理科工作教室「ポンポン蒸気船をつくろう」)

● 春の親子工作教室 乾電池モーターをつくろう

日にち 5月21日(日)
時間 午前の部 10:00-1200
午後の部 13:30-15:30
場所

こどもセンター研修室

内容
  1. 静電気を起こしたり砂鉄キットで磁力線をつくったりして電気・磁石について学びます。
  2. コイルと電極を組み合わせて「乾電池モーター」を作る工作体験を行います。
講師 くらりか静岡 (蔵前理科教室ふしぎ不思議・静岡)
受講料 無料
対象 小学校4~6年生の児童とその保護者の方
※参加児童の弟妹の低学年の方も参加可。ただし、保護者の方と一緒に工作していただきます
定員 各回50名
お申し込み 開催日当日は「家庭の日」で入園料が無料です。お名前・電話番号・受講されるお子さまの学年・希望する時間帯(午前または午後の部のいずれか)を明記の上、メールinfo@kodomo.or.jp までお申し込みください。なお、お申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。
5/21は家庭の日! クーポンページをご提示いただければどなたも無料でご入園いただけます。