富士山こどもの国に、よくお問い合わせいただくご質問をご紹介します。
園内について
- Qペットを連れて入園できますか?
- A自然・動物を保護するため、ペットを連れてのご入園はご遠慮いただいております。なお、盲導犬・介助犬・聴導犬は除きます。
- Q自転車やキックボードの持ち込みはできますか?
- A一輪車や四輪車(自走できる乗り物)、ローラースケート・キックボードなどのお持ち込みは出来ません。
- Qドローンの持ち込みはできますか?
- Aドローンを含むラジコンヘリ類などのお持ち込みは出来ません。
- Qアレルギー対応メニューはありますか?
- Aお子様カレーのみ、低アレルギー対応メニューとなります。
※関連リンク:低アレルギーメニュー成分表(PDF)
- Q園内の移動手段にはどのようなものがありますか?
- A春~秋季まで「こどもの国列車」、冬季は「園内循環バス」(有料:1日券一律300円)を運行しています。
「こどもの国列車」は、「街」エリアと「草原の国」エリアとの往復、「街」エリアと「水の国」エリアとを往復する2編成で運行しています。
「園内循環バス」は、冬季限定スポット「雪の丘」を経由し、園内全域を循環して運行しています。
※関連リンク:こどもの国列車 時刻表
- Q朝晩はどのぐらい冷え込みますか?
- A市街地と比べ、気温が約5℃低くなる場合があります。夏季は羽織るもの、冬期は防寒具をご用意ください。
- Qお土産を買えるところはありますか?
- A「街」エリアに売店があり、そちらでご購入いただけます。
※関連リンク:街の売店
- Qクレジットカードや電子マネーは使えますか?
- A街ゲート、草原ゲート、草原の家(宿泊料金のみ)、街のレストラン、草原のレストハウス、まきば(一部)で、クレジットカード・デビットカード・電子マネー・コード決済等の各種キャッシュレス決済がご利用いただけます。
ご利用いただけるキャッシュレス決済はこちらです。
その他の施設はご利用いただけませんのでご注意ください。
「街」エリアについて
- Q雨でも遊ぶところはありますか?
- A「こどもホール」や「こどもセンター」でお遊びいただけます。
「こどもセンター」では室内イベントを実施しています。また「草原の国」エリアの「まきば」では、屋内で乗馬も可能です。
※関連リンク:街のプログラム、草原の国のプログラム
- Q荷物を預けるところはありますか?
- A「街の広場」にコインロッカーが2ヶ所あります。
「草原の国」エリアについて
- Qパオでの宿泊の注意点はありますか?
- A食材や寝具等は、全てお客様でご用意ください。
- Qパオの宿泊は食事付きですか?
- Aいいえ。お客様でご用意ください。
炊事棟がありますので、食材をご用意いただくことで自炊することは可能です。
- Qパオの中で飲食することはできますか?
- Aパオの中での飲食はご遠慮いただいております。
- Qパオの中に暖房器具はありますか?
- Aパオ(大)にはホットカーペットと電気ファンヒーター、パオ(小)にはホットカーペットのご用意がございます。
- Qパオ近くまで、車で乗り入れることはできますか?
- A車の乗り入れはできません。
「草原の家」でリヤカーをお貸ししますので(無料)、駐車場からお荷物をお運びいただきます。
お荷物の運搬が終わりましたら、すぐに所定の場所にご返却下さいますようお願い致します。
- Qパオの近くにタープを張ることはできますか?
- Aはい、可能です。
ただし、テントはご遠慮ください。
- Qパオやテントサイトでバーベキューはできますか?
- Aはい、可能です。
ただし、コンロや食材はお持ち込み または レンタル(有料)となります。
また、09:00~15:00は園内のバーベキュー場がご利用いただけますが、お電話(TEL:0545-22-5552/富士山こどもの国 草原の家)にて事前予約をお願い致します。
※関連リンク:バーベキュー場
- Q焚き火はできますか?
- Aはい、可能です。
ただし、直火はご遠慮ください。(コンロや焚き火台などをご利用ください)
「水の国」エリアについて
- Qカヌーは有料ですか?
- Aいいえ。無料でご利用いただけます。
- Q池の深さはどのぐらいですか?
- A一番深いところで約80cmです。
- Qシャワーなどはありますか?
- A常設ではありませんが、夏季はコインシャワー(有料)を設置しています。
「テントサイト・オートキャンプ場」について
- Qいつから予約できますか?
- A利用希望月の3ヶ月前の1日9:00より受け付けています。
(例:利用希望日が7月20日の場合、4月1日9:00からご予約ができます)
- Q予約内容の確認はできますか?
- A「静岡県施設予約システム とれるNet」の初期画面左側のメッセージ(通知)ボタンをクリックして、メッセージ一覧でご確認ください。
※関連リンク:静岡県施設予約システム とれるNet
- Q入園料は掛かりますか?
- A初日分の入園料が掛かります。2日目以降は、連泊しても掛かりません。
- Qチェックイン時間に遅れそうな場合は連絡が必要ですか?
- A利用日の15:00を過ぎると受け付けができなくなります。
遅れる場合は、必ずお電話(TEL:0545-22-5552/富士山こどもの国 草原の家)でご連絡ください。
また、お連れの方が遅れる場合も必ずお知らせください。
- Qチェックイン・チェックアウトの際に注意すべき点はありますか?
- A以下をご注意ください。
【チェックイン時】
・駐車場は、防犯上の理由から18:00から翌朝6:00まで車両出入口を閉鎖します。
・基本的に18:00以降は外出できませんので、ご注意ください。
【チェックアウト時】
・「オートキャンプ場」にご宿泊のお客様は、チェックアウト後にお車の移動をお願いします。
- Qキャンプ用品のレンタルなどはありますか?
- A「草原の家」で、寝袋・バーベキューコンロ・鉄板・はんごう等をレンタル(有料)しています。
各レンタル用品、販売品の料金は以下の料金表(PDF)をご覧ください。
レンタル用品・販売品 料金表(PDF)
- Q何泊まで予約できますか?
- Aお一人様(1つの利用者ID)あたり、1ヶ月に4泊(4日間分)まで予約が可能です。
また、お一人様(1つの利用者ID)あたり、1日に2サイトまで予約が可能です。
- Qキャンセル方法を教えてください。
- A宿泊予約日の15日前までは「静岡県施設予約システム とれるNet」からキャンセルください。
14日前からは、基本的にキャンセルできません。
キャンセルについてのお問い合わせは、メール(camp@kodomo.or.jp)または、FAX(0545-22-5562)までお願い致します。
お問い合わせの際は、必ずお客様のお電話番号をお知らせください。
※関連リンク:静岡県施設予約システム とれるNet
- Q未成年者だけで宿泊することはできますか?
- Aできません。必ず保護者の方とご宿泊をお願い致します。
- Q「テントサイト・オートキャンプ場」利用時の駐車場はどこですか?
- A「草原ゲート側駐車場」をご利用ください。
駐車場までの道順は、以下のPDFをご確認・ご利用ください。また、以下のルート案内動画もご利用ください。
草原ゲート側駐車場への道順(PDF)
「ホテル ロッジ」について
- Qいつから予約できますか?
- A利用希望月の3ヶ月前の1日0:00より受け付けています。
(例:利用希望日が7月20日の場合、4月1日0:00からご予約ができます)
- Q予約できたか確認はできますか?
- A予約完了後に予約内容確認のメールをお送りします。
迷惑メールブロック等をご利用の場合は、「@kodomo.or.jp」ドメインのメールが受信出来るよう設定願います。
- Q入園料は掛かりますか?
- A初日分の入園料が掛かります。2日目以降は、連泊しても掛かりません。
- Qチェックイン、チェックアウトの時間を教えてください。
- Aチェックインは15:00~17:00です。17:00を過ぎると受け付けができなくなります。
遅れる場合は、必ずお電話(TEL:0545-22-5560/富士山こどもの国 ホテル ロッジ)でご連絡ください。
また、お連れの方が遅れる場合も必ずお知らせください。
チェックアウトは10:00です。
- Q6歳児(小学生)の朝食・夕食の料金を教えてください。
- A「ホテル ロッジ」ページにあります「小学生」の料金となります。
※6歳児(未就学児)は、「4~6歳」の料金となります。
※関連リンク:ホテル ロッジ
- Q朝食・夕食の時間は何時からですか?
- A朝食は季節を問わず7:30~8:30です。
夕食は4月1日~9月30日の期間は18:00~19:30、10月1日~3月31日の期間は17:30~19:30です。
- Q朝食・夕食のアレルギー表はありますか?
- A以下のアレルギー表(PDF)をご確認ください。
アレルギー表(PDF)
- Q「ホテル ロッジ」宿泊者用の駐車場はありますか?
- Aはい、専用駐車場があります。
専用駐車場までの道順は、以下のPDFをご確認・ご利用ください。また、以下のルート案内動画もご利用ください。
「ホテル ロッジ」宿泊者様
専用駐車場への道順(PDF)
- Q「静岡県施設予約システム とれるNet」の利用者登録は必要ですか?
- A「ホテル ロッジ」の宿泊の場合は、必要ございません。
※関連リンク:ホテル ロッジ
- Qキャンセル方法を教えてください。
- Aキャンセル受け付けは、インターネットでのみ行っております。
お電話でのキャンセルは受け付けておりませんので、あらかじご了承ください。
キャンセルされた日によって、ご宿泊料金に対してキャンセル料金が発生しますのでご注意ください。(お食事代はかかりません)
【キャンセル手順について】
・予約内容確認のメールに記載されている「ご予約確認、キャンセルをされる場合はこちら」のURLから専用ページにお入りください。
・専用ページに「予約番号」「登録されたメールアドレス」を入力していただくことでキャンセルすることができます。
【キャンセル料金について】
・2~9日前のキャンセル:30%
・前日のキャンセル:50%
・連絡ありの当日キャンセル:80%
・連絡なしのキャンセル:100%