富士山のふもとは楽しい冒険王国だ!富士山こどもの国

新着情報

【バードウォッチング】してみませんか!?

2020/06/11 更新
こちらのイベント・キャンペーンは終了しました。
富士山こどもの国では、富士の麓ならではの山野草や珍しい昆虫や動物を見ることができます。
その中でも、街中では見られない珍しい鳥たちをご紹介しますっ!
是非、園内でバードウォッチングをお楽しみください。

【キジ】
特徴 「ケ、ケーン!!」と鋭い声が聞こえ、バタバタ!!と羽ばたきの音がしたら、きっとオスが近くにいます。
草むらの中から赤い顔が見えたら、静かに遠巻きに注目しましょう。観察や撮影ができるかもしれません。
驚かしたり、深追いは禁物です。走って逃げてしまいます。
...走る......飛べるのにね...
メスは全身が茶色でシックな色合いです。顔も赤くありません。

【キビタキ】
特徴 素晴らしい声量で鳴く小鳥が。
探してみると...いました??キビタキのオスです。
繁殖期、オスはなわばりの宣言と、メスの関心を引く「さえずり」を日の出とともに高らかにうたいあげます。
南からやってくる夏鳥の中で、その体の美しい配色と、美しい声でひときわ目立つのが、キビタキのオスでしょう。

【ハクセキレイ】
特徴 白いほお、澄んだ声。
全長:21cmの小さな体。
広い河川、農耕地、市街地の空き地など開けた環境を好み、春夏は北日本に、秋冬は積雪のない地域に多い。
チュチュン、チュチュンと鳴きます。
富士山こどもの国クラブ 会員募集中! お得な入園情報
ページの先頭へ